「新しいふくしま」をともに

東日本大震災・原子力災害伝承館 取材ページ|双葉郡の観光スポット

 これまで国内で経験したことのない甚大かつ複合的な災害の記録と記憶を、防災・減災の教訓として、みらいへつないでゆく施設が開館しました。
 震災の経験を風化させることのないよう次世代へしっかりと継承し、「新しいふくしま」をともに築いていきましょう。

■ドハマりポイント
 東日本大震災・原子力災害伝承館で展示されている資料は約4年間をかけて東日本大震災を後世に語り継ぐために集められました。
資料収集の現場では資料提供者と信頼関係を築くこと、ゴミにも見える資料が当時の様子を深く語ることがあるため、さまざまな視点から考えることの2点が大切です。伝承館ではこうして集められた資料に解説を加え、多くの人に東日本大震災をより詳しく知ってもらえるよう、分かりやすく展示しています。
 また、語り部口演などのコンテンツも用意して、ご来館をお待ちしています。

   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
・館内の手指が触れる機会が多い場所を中心に、定期的な拭きとり清掃を実施します。
・お客様対応を行う伝承館スタッフは、マスクやフェイスシールドを着用しています。
・総合案内に飛沫防止のためのパーテーションを設置しております。
・総合案内での金銭やチケットの授受は、トレーを介して行います。
※券売機では電子マネーが使えます。また、レジにて一部クレジットカードも使用できます。

INFORMATION施設情報

名称 東日本大震災・原子力災害伝承館 取材ページ|双葉郡の観光スポット
(ヒガシニホンダイシンサイ・ゲンシリョクサイガイデンショウカン)
電話 0240-23-4402
住所 〒979-1401 福島県双葉郡双葉町中野字高田39 アクセス
料金 ■展示入館料
・大人:600円 
・小中高:300円 
・大人団体(20名以上):480円 
・小中高団体(20名以上):240円
※入館料は1名あたりの金額です。
開館時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 ・毎週火曜日
※火曜日が祝日または振替休日の場合は開館し、翌平日を休館日とします。
・12月29日~1月3日
駐車場 ・一般 110台
・大型バス 10台
公式URL https://www.fipo.or.jp/lore/
公式SNS
TEL:0240-23-4402
学芸員からみなさまへ
学芸員からみなさまへ

東日本大震災・原子力災害伝承館では災害や復興の様子を後世に伝えるため、絶えず調査・資料収集を行います。この成果は後世に伝えるとともに展示等に反映し、情報発信を続けていきます。ぜひ一度、お立ち寄りください。