ふたばインフォメーションセンター

ふたばいんふぉ 取材ページ|双葉郡の企業

 双葉郡の総合インフォメーションセンター「ふたばいんふぉ」は、双葉8町村の現状を共有し、広く伝えるために、民間団体である双葉郡未来会議が運営者となって開設されました。同団体の活動や繋がりを基に、単なるアーカイブ施設というだけではなく、住民目線での捉え方、伝え方を住民自らが発信することで、よりダイレクトに双葉郡のリアリティをお届けします。
 そしてそれは町村の枠を超えた住民同士の理解を深めることにも繋がります。
展示は視覚的にわかりやすいように写真やデータなどのパネルをメインに、大型モニターに映し出される双葉郡の今、関連する各種書籍や冊子、更に学校、消防、警察や東電など関係各所の情報も取りまとめ、双葉郡の様々な情報を提供できるよう心がけています。
 現地視察やスタディツアー、また地元の方の一時帰宅の際には、是非とも訪れて頂ければ幸いです。「ふたばいんふぉ」は学びの場としては勿論、新しい繋がりの場としても皆様をお待ちしております。

〈パネル展示コーナー〉
双葉8町村をはじめ、公共機関、教育関係など、視覚的にわかりやすいようパネル化して展示。
選りすぐった関連書籍も自由に閲覧できます。

〈85型ビッグモニター〉
双葉8町村の歩みを映像でアーカイブ。
また、各町村が配信している情報なども常時映しています。会議の際はパソコンの画面を映し出すこともできます。

〈双葉郡立体地図〉
縮尺1/31700の双葉郡立体地図を常設。サイズは185×135cmの大迫力の地図で、町村や施設などの位置を見てみましょう。

〈共有スペース〉
資料や書籍などをゆっくり閲覧できるスペースです。
また会議やイベント等でも利用できます。どなたでも自由にご利用できます。
訪れた人同士の交流で新たな発見や繋がりが生まれています。

〈告知コーナー〉
イベントや旬なお知らせのチラシやフライヤーなどを設置しています。ご自由にお持ちください。

〈物販コーナー〉
双葉郡の物産品や名産品、グッズなどを販売しています。おみやげや記念にいかがでしょうか?

■ドハマりポイント
 こちらには双葉郡の物産品や名産品・グッズなどを取り揃え販売しています。
「富岡の方言てぬぐい」「富岡は負けんグッズ各種」「富岡町応援ステッカー」などお茶目グッズに心奪われます。

   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
・手洗い、うがいの徹底
・アルコールスプレーでの手指消毒
・マスクの着用
 

newsニュース

もっと見る

INFORMATION企業情報

名称 ふたばいんふぉ 取材ページ|双葉郡の企業
(フタバインフォ)
電話 0240-23-6612
住所 〒979-1111 福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央295 ふたばタイムズ1F アクセス
入場 無料
開館時間 11:00~18:00
休館日 日曜日
駐車場 店前:4台
店横:7台
※大型バス等は事前にご案内しますので、お問い合わせ下さい。
公式URL https://futabainfo.com/
TEL:0240-23-6612
施設紹介者
施設紹介者

「この地域で生きる地元目線での情報発信によって、少しづつ前に進む双葉郡の姿を伝えていきます。」