花をシンボルにした復興拠点

いいたて村の道の駅までい館 取材ページ|飯舘村の公共施設

 2016年8月に、村の復興拠点として整備されました。国交省の重点「道の駅」にも選定されました。
 当館は、「花」をテーマに、までいホールは花かごをイメージしています。帰村された方々が丹精込めて育てた、花卉や野菜を中心に近隣市町村の加工品等も取り揃えています。花卉コーナーでは、村内の花として人気のトルコキキョウやカスミソウ、アルストロメリアなど四季折々の花をご用意しています。

■ドハマりポイント
 レストランでは、「いいたてまでい愚真会」の手打ちそばを数量限定での提供や、県内ではなかなか見かけない、本場直送の「伊勢うどん」や「長崎ちゃんぽん」も人気となっています。
 道の駅北側には、「ふかや風の子広場」(2020年夏オープン)や「ドッグラン」(2021年夏オープン)を併設されています。
 屋外広場は天然芝を完備し、屋内施設には、大きな滑り台があります。晴れた日には、芝生の上でゆっくりするのもおすすめです。
 ドッグランは、道の駅レジにて利用受付をしています。1匹あたり、500円の利用料をお支払いいただきますが、利用後利用者証と引換に500円分のお買い物券をお渡します。
 広々とした道の駅で、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。

   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
・マスク着用
・検温実施
・こまめな換気
・除菌・消毒
・テーブルの除菌
・ソーシャルディスタンス

 
 

newsニュース

もっと見る

INFORMATION施設情報

名称 いいたて村の道の駅までい館 取材ページ|飯舘村の公共施設
(イイタテムラノミチノエキマデイカン)
電話 0244-42-1080
住所 〒960-1802 福島県相馬郡飯舘村深谷字深谷前12-1 アクセス
営業時間 9:30~17:00(11月~2月)
9:30~18:00(3月~10月)
定休日 水曜日
駐車場 ・小型車用 49台
・大型車用 7台
・車いす用 2台
・電気自動車急速充電用 1台
公式URL http://madeikan.com/
公式SNS
TEL:0244-42-1080
駅長さんからのメッセージ
駅長さんからのメッセージ

 当館は、2021年8月12日で開業4周年を迎えました。この間、村民の方々をはじめ多くの皆様にご愛顧いただいたことに、改めて感謝申し上げます。この間に、道の駅北側に「ふかや風の子広場」、「いいたて村のドッグラン」がオープンいたし、益々活気がある道の駅となりました。
 今年は新型コロナウィルス感染拡大により、周年祭を中止となりました。来年は盛大に5周年祭を実施できるよう頑張りたいと思います。
 今後とも、皆様のニーズに応えるべくスタッフ一同笑顔をもって迎えますともに、なお一層のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。