みんなの交流館

みんなの交流館ならはCANvas 取材ページ|楢葉町の公共施設

 全9回のお茶飲みワークショップの中で語られた町民の想いをもとに設計されました。施設のオープンは、ゴールではなく“はじまり”。楢葉町の方はもちろん、地域を超え、世代を超えて愛されることを願い、何度も来たくなるようなたくさんの魅力とこだわりが詰まった施設です。

■ドハマりポイント
 ならキャンの愛称で親しまれるこの施設周辺は徒歩であらゆる機能の施設を行き来できるようになっています。スーパーをはじめ、ホームセンター、飲食店、理容室、クリーニング店等が入居する「ここなら笑店街」、そのほかこども園や病院も隣接しています。近隣住民が集う場だけでなくさまざまな人に利用されています。

■施設紹介
1F みんなのリビング 
 1人で本で読んでくつろいだり。ふらっと来て会った人とコーヒーを飲みながらお話ししたり。おうちのリビングのように、その場にいるみんなが使いやすい空間です。

キッズスペース
 絵本やおもちゃ、鬼のボールプールなど、子供の心をくすぐるものがたくさん!思いっきり楽しもう!

和室-1
 キッズスペースに隣接した小あがりです。「俺見てっから買い物してこー!」昔みたいに、地域のお年寄りに見守られて、子供が育つきっかけの場所。

多目的室-1 ・ 2
 会議や講座、展示等に使用できる、縁側に面した開放感あるスペースです。2つの多目的室の間は開閉可能。南側は全面オープンもでき、緑地広場と一体の広々とした空間として、イベントなどで使うことも可能です。

調理室
 材料を持ってきて、自慢の料理を作って振る舞ったり、持ち寄っておかずを取り分けたり!お店のように作りたてを窓から手渡すこともできるガラス張りのおしゃれなキッチンです。隣のここなら笑店街で食材の調達もできますよ!

2F 和室-2
 ホトトギス山を眺めながらお茶が飲める和室です。障子を閉めて独立させて使用することも可能です。

サウンドルーム
 音楽を聴いたり、楽器演奏ができる小さなホールのようなお部屋です。映像を投影することも可能。イベントなどでの使用もおすすめです!

バンドルーム
 楽器の練習ができます。ドラムセット、キーボード、音楽機材、アンプ、マイク、ミキサー、レコーダーなど楽器や関連機材が充実しています。ドラムは竹原ピストル氏からの寄付で購入させていただいた貴重なものです!

ワークスペース
 学習や作業ができるスペースです。電源プラグがあり、パソコンを使った作業も可能です。

展望テラス
 美しい夕焼けを眺めることができるテラスです。施設で最も見晴らしの良い場所かもしれません。

屋外 西側広場
 移動販売スペースに隣接した屋外カフェスペースです。交流館西側をオープンにして建物と一体で使用できます。

パーゴラ
 西側広場にある日よけ棚です。涼んだり、フリーマーケットや朝市で使うなど、多様な使い方が可能です。

縁側・階段デッキ
 屋外でのコンサートなどに最適です。縁側をステージ、緑地広場を観客席にしたり、一方で、階段デッキを客席にすると、緑地広場がステージになります。

緑地広場
 全体に傾斜をつけることで、縁側及び階段デッキを使ったステージが観やすい形状になっています。東側には、施設の象徴である大きな「キャンバス」。様々な創作活動に誰もが活用できます。


   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
・館内の入口、及びトイレ出入口にアルコール消毒液を設置しております。
・利用者の皆様には、マスクを着用して入館いただくようお願いしております。
・館内に設置している加湿空気清浄機内に抗菌剤を投入しております。
・館内テーブル・ドアノブ等をアルコール除菌しております。
・館内北側・西側入口に検温計を設置しております。
・約3時間ごと及び利用ごとに、換気を実施しております。
・発熱、せき等などの症状があるお客さまは、ご来館いただく前に医療機関にご相談くださいますようお願いします。




 

SHOP INFORMATION店舗情報

名称 みんなの交流館ならはCANvas 取材ページ|楢葉町の公共施設
(ミンナノコウリュウカンナラハキャンバス)
電話 0240-25-5670
住所 〒979-0604 福島県双葉郡楢葉町大字北田字中満260 アクセス
開館時間 9:00~21:00
休館日 毎月第2、第4火曜日と年末年始(12月29日から1月3日まで)
※施設メンテナンスで臨時休館する場合もあります。
駐車場 ・駐車場は交流館西側の駐車場をご利用下さい。

・駐車台数には限りがありますので、譲り合ってご利用下さい。

・駐車場、駐輪場、EV充電器(1台)の利用料は無料です。
公式URL https://naraha-canvas.com/
TEL:0240-25-5670
スタッフさんからのメッセージ
スタッフさんからのメッセージ

みなさんの『CAN』を叶えることができる場所にしていきたいです。