調理をロボットで革新する

コネクテッドロボティクス株式会社 取材ページ|

 【営業は終了致しました】


 ロボットを創り動かすことで、すべての人がロボットと楽しく暮らす社会を実現することがわたしたちの夢です。

 私たちは、日本の飲食業が直面している人手不足の解決と日本食の世界的な広がりをサポートするための調理ロボットシステムを開発しています。ここ10年間でロボット技術は進歩をし続け、ついにロボットが街角のキッチンに入る時代がやってきました。
 今、飲食業は敬遠される仕事になりつつあります。しかし、本来は食べる喜び、出会う喜び、語らう喜びを人々に提供する場であり、かけがえのない仕事です。
 
私たちはキッチンで働く人たちの喜びと、食卓での楽しいひと時を過ごす人たちの喜びのために、ロボット技術を通して貢献します。


■おすすめポイント
 本店はハンバーガーショップのキッチン効率化を進めるための実証実験店舗です。
 2月の上旬までフライドポテトを揚げる工程を自動化するロボットを見学いただけます。
このフライドポテトロボットは現在ポテトを揚げるところまでを自動化していますが徐々にバージョンアップしていき、最終的には塩を振り、フライドポテトを1つずつ袋に詰めて、提供するところまでを完全自動化する事を目指しています。同時に通常の店舗と同じ設備、食材、オペレーションで人がハンバーガーを作り、店舗全体の効率化、省力化を構想しています。
 できるだけ多くの方に、人と一緒に働くロボットを間近で見ていただく場を提供できればと思っています。

 
■PRODUCTS
 
これまでにいくつもの 調理ロボットシステムを開発してきました。実際の店舗にロボット導入の実績があるのは唯一当社だけ。
 下記はこれまでに開発したり・ご導入いただいたロボットです。
・そばロボット
・ソフトクリームロボット
・食品盛付/検品ロボット
・ホットスナックロボット
・たこ焼きロボット
・ビールサーブロボット
・朝食ロボット
・食洗機ロボット
・シェフコラボロボ



   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
 店舗ご利用の際はマスクの着用、手指消毒等へのご協力をお願い致します。
 

SHOP INFORMATION店舗情報

名称 コネクテッドロボティクス株式会社 取材ページ|
(コネクテッドロボティクスカブシキガイシャ)
電話 03-4520-5786
住所 〒979-2162 福島県南相馬市小高区飯崎字南原65-1 アクセス
所在地 【本社】
〒184-0012
東京都小金井市中町2-24-16
農工大・多摩小金井ベンチャーポート(東小金井キャンパス内)
中央線 「東小金井駅」 南口徒歩7分
※南口またはnonowa口をご利用ください。

【南相馬Lab】
〒979-2162
福島県南相馬市小高区飯崎字南原65-1
(菊池製作所南相馬工場内)
TEL:03-4520-5786
わたしたちからのメッセージ
わたしたちからのメッセージ

弊社は飲食業界全体を刷新する存在でありたいと思っています。
負荷の高い仕事を代わりにやる事だけではなく、ロボットの使いやすさや安定性も追求し、最終的に飲食店に足を運ぶお客様に安定した味とサービスを提供するところまでを担いたいと思っています。
今後も世界中の飲食店で活躍できるロボットを開発、販売していく予定です。