和漢膳料理

陽なたぼっこ 取材ページ|楢葉町の飲食店

2018年Open身体に優しいお店
和漢膳マイスターの資格を持つ店主が、お客様の身体のことを想いながら素材を吟味し、厳選した「和漢食材」を使用しています。野菜を中心に旬の美味しさにこだわり、素材の味や色彩を最大限に生かしながら、美味しくて見た目も楽しい和漢膳料理に仕上げています。ただ美味しいのではなく、エネルギーや血の不足・滞りなどに合わせたメニューを提供しています。

■ドハマりポイント
健康的に、落ち着いた雰囲気でお食事を楽しめる環境です。例えば、大事な友達とのお食事で、静かに会話が楽しめ、カラダに良い食事をしたいという方に。また、病院に行くほどではないけれど、なんとなく不調が続いていて健康を取り戻したいという方に。様々な目的でも活用できます。

■和漢膳とは
和漢膳とは、「世界に誇る長寿食の和食で新しい日本型薬膳」といわれていて、生薬を使ったり、クコの実を散らしてあるものが薬膳とは限らないそうです。定義としては中医学の理論に基づいたもので、季節や心のバランスをとりながら(=整体観念)、体質や体調によって食材や調理方を考える(=弁証論治)ということ。対処法が薬になるか食材になるかの違いだとか。副作用があるものが薬、副作用がないものは食べ物と考えられるおおらかな料理法です。東洋医学の知恵を生かし季節ごとに体質に合った食材を選び美味しく作って食べ続けることで健康を保たれます。東洋医学では、身体が本来持っている自然の力を最大限に生かすことが大切だと考えられていて、身体の声を聞き身体とコミュニケーションをとることが必要となるそうです。季節が身体に与える影響も考え、季節ごとに身体の衣替えをして春夏秋冬を元気に過ごせば、1年を通して健やかに過ごせそうです。

■メニュー
・本日の和漢膳ランチ 1,800円
・鶏と野菜のフォー 1,000円
・トムヤム風のフォー 1,000円
・グリーンカレー 1,000円
・イエローカレー 1,000円
・おすすめデザート 400円
・お豆腐でつくった黒ごまアイス 350円
・甘酒のスムージー 480円
・甘酒で飲むヨーグルト 400円
・アボカドシェイク 480円
・ミックスベリーラテ 500円
   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
入店時にはアルコール消毒へのご協力をお願い致します。また、店内は席の間隔を開け、パーテーションを設置しております。
 

SHOP INFORMATION店舗情報

名称 陽なたぼっこ 取材ページ|楢葉町の飲食店
(ヒナタボッコ)
電話 090-9039-0200
住所 〒979-0603 福島県双葉郡楢葉町大字井出字八石36-4 アクセス
営業時間 11:00~15:00
定休日 毎週土曜日(不定休あり)
駐車場 完備
TEL:090-9039-0200
女将さんからメッセージ
女将さんからメッセージ

来てくださる方が健康になっていただけるよう日本人のお口に合うお料理をご提供しています。ゆっくりと過ごしていただくため、目立つ看板はございませんのでお店を探すことも楽しみとしていらっしゃってください。わからない時にはお電話いただければご案内いたします。