旅のスタイル

ジャパンエコトラック 取材ページ|相馬市の観光

ジャパンエコトラックとは
トレッキング・カヤック・自転車といった人力による移動手段で、日本各地の豊かで多様な自然を体感し、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しみながら、旅をする。そんな新しい旅のスタイルです。統一されたデザインの公式ルートマップをベースに、ルート情報、協力店の情報、地域の魅力を発信し、受け入れ態勢を整備することで、旅行者の快適な旅をサポートします。2015年春に登録された鳥取県の第1号エリアを皮切りに、豊かな日本の自然を体験できるジャパンエコトラックのルートが全国に登録され、今後もさらにエリア拡大を予定しています。
相馬市では、吾妻・安達太良・霊山・松川浦まで4市をサイクリングで巡るロングルートから、相馬市内の観光名所から松川浦を周遊する「松川浦しおかぜルート」、「みちのく潮風トレイル」の最南端として自然と歴史を訪ね歩くトレッキングルートを楽しめます。
吾妻・安達太良山系の東側に広がるこのエリアには山、里、海が育んだ恵みが溢れていて、山には火山帯を形成する独特の風景や、土湯、高湯、岳温泉に代表される多くの温泉があります。里には自然に育まれた果樹や草花が生み出す季節ごとに異なる風景や海には豊かな食や相馬野馬追をはじめとした歴史的文化が。多様なふくしまの「恵み」を発見する旅に出発してみませんか。

■ドハマりポイント
市内の観光名所から松川浦を周遊する(松川浦潮風ルート)がおすすめです。
スタート

相馬駅
城下町相馬をイメージした和風駅舎です。相馬中村城跡などのJR常磐線の最寄りの駅となっています。

相馬中村城後
間指定史跡0割桜公園として市民から親しまれ、色を通じて憩いの場となっています。
涼ヶ丘八幡神社
建武年間に宇多郷の守護子白川道忠によって建立されたとあり、国家鎮護、必勝、合格祈願、諸行繁栄、病気平癒などで信仰されています。国の重要文化財に登録されています。

道の駅相馬
相馬野馬追の陣屋をイメージした道の駅。近海(松川浦)でとれる海産物や加工品が自慢で、魚のほかに青のりソフトクリームや海塩ラーメンなどがオススメです。

カゲスカ海岸
そそり立つ断崖の上にたたずむ、紺碧の海と松の緑のコントラストが美しい、白亜の鵜ノ埼灯台を望みます。周辺は県立自然公園に指定され、朝夕の美しい夕日を見ることができます。

ゴール
 

INFORMATION観光情報

名称 ジャパンエコトラック 取材ページ|相馬市の観光
(ジャパンエコトラック)
住所 福島県相馬市 アクセス
観光のお問い合わせ 福島駅西口案内所 TEL:024-531-6428

福島駅東口案内所 TEL:024-522-3265
松川浦まるごと満喫コース
松川浦まるごと満喫コース

相馬市では吾妻・安達太良・霊山・松川浦まで4市をサイクリングで巡るロングルートなど、ジャパンエコトラックの3ルートがあります。