いろんな作り方でいろんな魚をGET!

新地町海釣り公園 取材ページ|新地町の公共施設

一年を通して多種多様な魚が釣れる♪
釣り好きからお子様連れまで安全かつ気軽に釣りが楽しめる釣り公園が再オープンしました。震災前より釣り場を伸ばし、たくさんの方に入場いただけるようになりました。相馬共同火力発電所の温排水により水温が高いのが特徴で、季節によって様々な魚が集まります。
季節の魚
春 3〜5月
メバル、カレイ、イシダイ、アイナメ
夏 6〜8月
クロダイ、カンパチ、イナダ、ヒラマサ、ヒラメ、スズキ、サバ
秋 9〜11月
カンパチ、イナダ、アイナメ、タコ、メジロ、ナジメ、メバル
冬 12〜2月
カレイ、アイナメ、クロダイ  など。

■ドハマりポイント
釣り公園には釣り専用の釣りデッキが設けられており天然の魚を釣ることができます。磯魚の王様「イシダイ」を釣ることができる貴重な釣り場です。ライフジャケットや釣竿の貸し出しもあるので初心者の方にも安心です。

■公園デッキ断面図
 釣りデッキからの距離と海底の様子をご確認ください。


   
◼️入園料金
大人 (高校生以上) [半日] 1,000円
小・中学生       [半日]    700円
回数券(大人)11回ご利用 10,000円
※小・中学生の入園は、4年生以上で大人同伴(大人1人につき小・中学生1人)に限ります。 小学3年生以下の子供は原則入園出来ません。 同伴者または、釣りデッキ見学者は上記料金の半額で入場出来ます。

■アクセス
車のナビゲーションによって設定しても誘導案内がない場合が多いのでご注意ください。


 
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
マスクを着用しできるだけ人との間隔をあけてください。釣り場や駐車場では密な状態にならないようご配慮願います。
 

INFORMATION施設情報

名称 新地町海釣り公園 取材ページ|新地町の公共施設
(シンチマチウミヅリコウエン)
電話 0244-62-5559
住所 〒979-2705 福島県相馬郡新地町今泉字新港8番地(相馬港5号埠頭) アクセス
開園時間 3月~9月
AM 6:00~12:00
PM 12:00~18:00
10月~2月
AM 6:30~11:30
PM 11:30~16:30
休園日 年末年始(12月29日~1月3日)、荒天日(気象判断基準参照)
ルール ●ゴミはお持ち帰り下さい。使った釣りデッキはきれいにしましょう。
●釣り方はルアー釣り、エサ釣り、カゴ釣り、サビキ釣り、投げ釣りなど自由。ただしメタルジグは不可。
●おもりを使用する場合25号以下でお願いします。
●アミエビ(コマセ)の冷凍ブロックを解凍してカゴ釣りをされる方は、当公園専用の吸い込みバケツ(レンタル)またはご持参のバケツをお使い下さい。
●魚をしめたり、血抜きをする場合は、バケツか水道をお使い下さい。
●水道での下処理(エラや内臓を取り出す)はご遠慮下さい。
●釣り区画の変更は、お1人1回のみ、空席がある場合移動可能です。その場合必ず管理棟で確認し許可を貰うこと。勝手な移動はしないで下さい。
●タモ網は基本的に個人が用意する釣り道具の一種ですが、当公園は海面まで8m程あります。 個人が当公園で使えるタモ網を所持することは容易ではありません。そのことから、当公園専用のタモ網・または落としダモを用意しています。海面は激流のため取り込みは非常に難しいです。公園専用タモ網・落としダモを使われる場合は、お連れ様同士またはお隣様同士など、お互い協力し合ってお使い頂くか係員をお呼び下さい。
当公園専用タモ網・落としダモは、激流また使用頻度が高いため大きな負荷がかかっています。無理な引き上げや強引な取込みなど行わないで下さい。柄を折ったり網枠が破損します。タモ網は釣った魚を引き上げるのに必要な大事な道具です。取り扱いには十分注意し丁寧にまた大切にお使い下さい。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
●ライフジャケットは釣りデッキでは全員常時着用(条例また保安上着用義務)
※お持ちでない方は無料にて貸し出します
●予約は1か月先の同日まで4回(午前か午後または1日中×4日分)の予約が可能です。
●やむを得ずキャンセルする場合は、早めに連絡をお願いします。当日連絡がなく、開始時刻から2時間経過した場合は自動的にキャンセルとします。
●新地町海釣り公園は相馬港5号埠頭に位置し、観光資源としての港湾における釣り施設や既存の防波堤等の利活用を進めていることで、国土交通省より平成31年3月「釣り文化振興促進モデル港」として指定されました。このことから釣り文化の促進をするモデル港として、効率的な運営や技術的な支援、また安全対策やマナー教育の向上を進めるものです。釣りを楽しむための公園として、お互いに楽しくまたきれいにご利用いただき、マリンレジャーの発展と釣り人口の増加に繋がるよう、皆様のより一層のご理解とご協力をお願いします。
海のレジャー(釣り・乗船や海上での遊び)には、必ずライフジャケットの着用をお願いします。
公式URL https://www.shinchi-fishing.com/
TEL:0244-62-5559
新地町観光協会から皆さまへ
新地町観光協会から皆さまへ

近隣の方だけでなく全国からたくさんの釣り人にご来場いただいております。
「釣りはロマンだ!」新地の海の魅力をぜひ体感してください。