相馬の歴史を深く学ぼう

南相馬市博物館 取材ページ|南相馬市の公共施設

広大で里山の自然が豊かな東ヶ丘公園の中にあり、相馬野馬追(国指定重要無形民俗文化財)のメイン会場・雲雀ヶ原祭場地の東側に位置しています。
展示は相馬地方の伝統行事「相馬野馬追」をはじめ、南相馬市を中心とした周辺地域の自然・歴史・民俗をテーマとした展示を行っています。

■ドハマりポイント
相馬野馬追は7月の3日間だけの行事ですが、当館は迫力のあるジオラマや動画で、相馬野馬追の歴史や祭りの雰囲気を年中体感いただけます。野馬追以外にも、相馬地方の悠久の歴史から、豊かな自然環境を知っていただける総合博物館ですので、相馬地方を奥深く知っていただけると思います。
周辺の東ヶ丘公園も散歩コースになっており、遊具もありますので、大人からお子様までゆっくりと楽しんでいただけます。

■メッセージ
 当館には、相馬野馬追をはじめ、歴史・民俗・自然など、各分野を専門に研究する学芸員が在籍しています。「相馬地方のことを深く知りたい!」という方は、遠慮なくお声かけください。

■今後予定されているイベント
 ・企画展「中村藩と近代のはじまり」11/3~1/23
 ・企画展「猫の浮世絵(仮)」2/11~ 3/31
その他、子ども向けの体験学習から、大人向けの講座まで、幅広い年齢層の皆さまに参加いただけるプログラムを用意しています。
 
ご来館の際、あらかじめご記入いただいた受付票をお持ちいただくことも可能です。下記より受付票をダウンロードし、必要事項をご記入の上、チケット窓口の職員へご提出ください。
ダウンロードはこちらをクリック

   
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
入館の際はマスクを着用いただき、入館時の手指消毒と検温にご協力をお願いします。
また、受付票のご記入にご協力をお願いいたします。受付票ご記入の情報は、万一必要が生じた場合、保健所等に提供する場合があるほか、個人情報が特定できないようにして統計情報に使用する場合があります(それらの目的以外で使用することはございません)。
 

newsニュース

もっと見る

INFORMATION施設情報

名称 南相馬市博物館 取材ページ|南相馬市の公共施設
(ミナミソウマシハクブツカン)
電話 0244-23-6421
住所 〒975-0051 福島県南相馬市原町区牛来出口194 アクセス
料金 ■常設展のみを開催している時
区分 個人  団体
一般 300円 250円
高校生 200円 150円
小・中学生 100円 80円

■企画展を開催している時(こちらの観覧料には常設展観覧料が含まれます)
区分 個人 団体
一般 400円 350円
高校生 200円 150円
小・中学生 100円 80円
「団体料金」は20名以上の団体に適用されます。

■観覧料が無料になる場合
・南相馬市内と飯舘村内に居住(住所を有する)または通学する小・中・高校生。
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介助者1名及び生活保護受給世帯の方。ただし、証明する各種手帳、受給者証の提示が必要です。

■無料観覧日
・こどもの日 
・国際博物館の日
・福島県民の日
・敬老の日
・東北文化の日
・成人の日
開館時間 9:00~16:45(最終入館16:00)
休館日 毎週月曜日(月曜が休日の場合は翌平日)
12月29日~1月3日
駐車場 博物館駐車場:15台
公園北側駐車場:74台
公園南側駐車場:81台
公式URL https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/index.html
TEL:0244-23-6421
学芸員からのメッセージ
学芸員からのメッセージ

私たちのふるさとに伝わる、豊かな自然や、先人たちが築いてきた長い歴史を示す多くの文化財は、大切なたからものです。そのたからものは、震災で傷ついたふるさと復興の原動力やヒントにつながるものと確信しています。それらを守り、伝えていくとともに、震災という歴史的な出来事を伝える遺産を収集・保存し、後世への教訓となるよう伝えていきたいと思います。